てぃーだブログ › 食と自然療法のサロンなかゆくい › 今日の薬膳 › ロ−ゼル&ミント


いつもありがとうございます。
なかゆくいは10周年を迎えるとともに、「集いつながる空間」なかゆくいとして読谷店をオープンします。

ぜひ遊びにお越し下さい(*^ ^*)

なかゆくい読谷店ブログ http://nakayukuiroom.ti-da.net/
ホームページ http://nakayukui999.com


2011年01月11日

ロ−ゼル&ミント

昨日収穫したロ−ゼルでジャムを作りましたo(^-^)o
作り方は簡単です♪

・ロ−ゼル5個分
・りんごをシリシリ1個分
・砂糖はおいしい甘さになるぐらい

ロ−ゼルと200CCの水でグツグツ煮て、りんごをシリシリしたのを加え、砂糖を少しずつ加え甘さをみながらグツグツ煮ます。
ロ−ゼルは、クエン酸が多く含まれているので、よく固まります(#^.^#)

クルミとイチジクのパンに合いそうです♪ 明日はパンを作ろうかな〜

うちの子は、夕ごはんのカレーが辛いからといって、貴重なジャムを入れて辛さ調整に使っていました。もったいない!買ってきたジャムにしなさい!!と言いたかったのですが。。。これはこれで何か違うかと思い、言うのをやめました。

自分が作った野菜などなど、根っこや皮までもったいない!と思って食べるんですよね。。。。すべて誰かが作ったものをいただいているのに。。。すべてに感謝しないとです(>_<)

ロ−ゼル期待される効能

・代謝促進、強肝、健胃。ビタミンCが多いのもよくしられています。

ミントの期待される効能

・宣散風熱・・発汗作用があり、熱ぽくって咽の痛みを伴う風邪を追い払う。
ただ妊娠中はあまりおすすめではありません。

ご参考までに。。。


同じカテゴリー(今日の薬膳)の記事
♪じゃがいも収穫♪
♪じゃがいも収穫♪(2011-02-27 17:02)

☆収穫トマト☆
☆収穫トマト☆(2011-02-27 12:42)

手作りパン♪
手作りパン♪(2011-01-16 18:46)

島人参&バジル
島人参&バジル(2011-01-03 13:55)

今晩の収穫♪
今晩の収穫♪(2010-12-13 00:57)


Posted by なかゆくい at 23:26│Comments(0)今日の薬膳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。